

WF2012夏_祭りの始末

ワンフェスおつかれさまでした!ってもう2週間経っとるがな!!(挨拶)
完全に疲労でくたばっていたぎゃりあです。

日本人は寝てない自慢をしたがる種族らしいので寝てなかった自慢をすると、ワンフェス直前の2日前から寝てませんでした。その間、栄養補給は菓子パンとレッドブル、眠眠打破という体を壊すには磐石すぎる体制。
一徹あたりから、バキ的ないい汁がドパドパ出たのか気がついたら綺麗にパーツのマスキングが終わっている有様。目が霞んじゃって完全に塗装の色味とかわかんなくなってるんですけどそのへんは超感覚で。ペガサスフォーム的なアレで。

そんなこんなの超変身状態のおかげさまで今年は車を出してくれるお髭様を待たせることなく朝6時すぎに出発することができました。
(前回は同じスケジュールで6時の段階でまだてんこを塗っていた。そして泣き落として待ってもらった結果、会場到着が9時50分だった。ディーラーパスを俺が持っているので会場入口で2時間待たされたえぬにじ先生に静かにキレられた。年下の女子に人として終わってる的な目で見られてシュンとした。)

というわけでコチラ!

2012summer
punk2
enka
DSC_0020.jpg
DSC_0018.jpg

キラーズ三羽鴉とゼロウィルスさんです。
そして昼前になってようやくカタログチェックする俺。
プラントマンは許諾降りなかったんで次回冬に持ち越し。

パンクだけでは物足りぬという山泰国のセロウさんの口車に乗って揃えたキラーズですが、並べてみるとやっぱ揃ってるのがいいですね。

前回、冬の時にはセロウさん主催のホビロックがあったおかげで流れのお客さんが多く来てくれたのですが、今回も集客的に同じように、とは行きませんでした。やっぱり、企画効果ってすごいな、と思いました。

あと、パンクの元イラストを使わせていただいたナポさんに来ていただいて色々とお話をさせてもらったり。
超覚醒状態でいつもどおりおかしなことを口走っていたと思いますが仕様です。

そしてろくめがまんのN2さんも来てくださったみたいなのですが・・・またもやすれ違い通信。
もはやずっとすれ違いキャラで通すまである・・・か?(次回こそは)

ユニティのウッチーさんに来ていただくのも今回で三回目でした。

思えば、ワンフェス参加も3年目で、模型&ロックマンつながりの知り合いが増えてきたなあとしみじみ。
最初、一人で始めた時は、ワンフェスで一緒にやってくれる人と出会えるとは思ってなかったですわ。
そう言う意味で、えぬにじ先生とバンブーくんには感謝しかないです。
でも、もっとスケジュール管理ちゃんとやってね!(←おまえが言うな)

あと、個人の買い物として今回大当たりがウルトラマンFan専用カルタ
劇中のシーンのキャプチャ画像の絵札と、そのシーンを説明した味わい深い川柳の読み札で構成されており、これがまた、ファンのツボをついた札ぞろいで素晴らしいのです。

お気に入りは「手ごわいと 泣きつく部下を 突き放し」
サラリーマン宇宙人、ダダの悲哀がよく表れた素晴らしい一句。

さてこのかるた、問題はコアすぎて誰も周りが付いてこれないという点。
お店の人とその話をすると、「まずは育てるところからはじめましょう」とのこと。ってバキかよ!

俺は勇次郎のポジションかよ!耳捻ったらいい汁が出る体質の息子を育てんといかんのかよッ!!
(お、寝てない話と微妙にカスったねぇ)

というわけで、育てるまでもなくお相手してくれる方大募集中です。結構マジです。
(本当はコレの怪奇大作戦版が欲しい・・・)

さて次回の参加予定イベントはWF2013冬です。
同じ月にロックパーティが控えてるので何をやるかは未定ですが、お楽しみに!

【WF2012夏】原型完成!

気づけばワンフェスまで1ヶ月を切ってますねこんばんわ。

今回も、いつもどおり、予定調和的にギリギリではありますが、なんとか今回も原型を完成まで漕ぎ着けました。

まあ、グランプリ横浜に行かなければもうちょい余裕があったかもしれませんが・・・

というわけで、今回の出品ですが、予定していた五品のうち、プラントマンの版権が降りなかったため、四品での出品となります。プラントマンのNGの原因は、本申請時の写真が原型の進捗が遅く、許可を可否を出せるレベルのものではなかったためだそうです。今まで、結構雑な出来でも版権が降りていたので甘えていましたが、今後は、今回のような事態を避けるため、もっと進捗を早める必要がありそうです、と反省。

エンカー
パンク
バラード1
バラード2
バラード3

バラードのポーズはイロイロと悩みましたが、ある日突然、

爆弾使い→モモ○ンジャー→ゴレ○ジャーハリケーン

という連想が浮かび、こんなポーズになりました。
今思えば、爆弾使いといえば幽遊白書の鴉とかもいましたね。まあ特ヲタなので許してください。
(そういえば鴉は作中で五連邪チームを爆殺してましたね)
第二形態のヘッドも作ってみたり。

パンクはナポさんが描かれたイラストの「勢い」が少しでも出てれば成功です。
前回作ったものの改修品なので、楽が出来るかと思っていたら、飛び出しマユゲを作ったり、ポーズに合わせて手足を作っていってるうちに、そのまま使えるのはトサカとバックパックだけになってしまいました。
写真ではわかりにくいですが、左足に巻いてあるワンポイントのベルトが作っていてなんか楽しかったです。ホント、キャラクターに合っていていいアクセントだなあ、と。さすがです、ナポさん!
カカトの衝撃波みたいなエフェクトパーツも今回造形初挑戦でしたが、なんとかそれっぽくまとまったかと思います。やり始めたときは軽く後悔しましたが、人間やればなんとかなるもんです。

他2体に比べてエンカーは比較的苦労せずに作れたのですが、この子は色が派手な割に、構成がシンプルなので、並べるとちょっとボリュームで負け気味な感じ。そこんとこはバリアードスピアでボリューム不足感を補う感じで、ひとつ。

今回は、各20個づつ用意して行くので(いつもの2倍)、会場にお越しの際は、是非お立ち寄りください。
一同心よりお待ちしております。

テーマ : フィギュア制作
ジャンル : サブカル

ワンフェス本申請用中間原型UP

こんばんわ。皆様ゴールデンウィークはいかがお過ごしだったでしょうか。

ウチのサークルは、月イチで原型合宿をやっていまして。

ゴールデンウィークの頭の土日に群馬から千葉まで行ったんですよ。
バイクでドカドカと。ドカティモンスター400でドカドカと。

この合宿はBGM替わりにDVD見るみたいなのが恒例になってまして。モンティパイソンをゲラゲラ笑いながら作業したり。
マドマギ見ていつになったら群馬に海が出来るんかなとか考えながら作業したり。
ウルトラマンレオでMACがシルバーブルーメに食われてるところを作業をほっぽって嬉々と解説を始めたり。
結果えぬにじ先生にドン引きされたり。

で、今回はえぬにじ先生が未見だというエヴァンゲリオン(旧シリーズ)のDVDをTSUTAYAで借りていきまして。
うっかり劇場版を親と見に行って気まずくなるでお馴染みの、あのエヴァですよ。
本放送当時、バリッバリの中ニ(チルドレン)だった僕はテレビ版のラストに当然納得なんか出来るわけもなく、友人たちと劇場に走ったものです。
まあ、見終わって、もれなく全員、ポッカーンとした顔してましたけど。
まあ今回も、初見のえぬにじ先生をポッカーンとさせましたけど。

で、お口直しに板尾創路の電人ザボーガーを見たですよ。
これが予想を大きく裏切る爆当たりで、もう拍手喝采、脳内でオメデトウの嵐からの拍手喝采レベルの素晴らしさ。
嘘や誇張じゃなく、立て続けに2回見ましたからね。

CMとかだと板尾さんがやる、熟年ヒーローをメインに押し出してる感じですが、むしろ前半の青年編がアクションからギャグまで完全にツボを押さえた作りで、物語の土台となる青年パートがしっかりしてるから、後半部分がギャグとちょい哀愁が入り混じった感じを、スベるギリギリのところで成立させてると感じました。
同じようなところ狙ってると思われる実写ヤッターマンやゼブラーマンが、ラストで完全にスベってたのに対して、「ヒーローとは何か」というテーマから逃げずにしっかりと作りきっていました。
演者さんも、真正面から映画にぶつかっていて、演技に照れを感じないのが素晴らしい。
オーバーアクションの台詞回しも、堂々とやればしっかりかっこいいんだなと感動しました。
青年大門役のヒトがまた、いいシャウトをするんだわこれが。

そんなわけで、最近の俺特撮映画ランキングで、運命のガイアメモリと並びましたよ。いやマジで。マジでマジでマジで。マジで。
最初から最後までダレることなくしっかり楽しめるオススメ映画です。

ところで、完全に本線の合宿の話から脱線してるわけですけど、まあ、ザボーガーに感動してる間にワンフェス本申請に出せるレベル
のモノは普通に出来上がりました。

そんなわけで、申請写真を撮り終えて、時間を見ると、日曜の23時。
当初の予定だと、もう一晩寝て、月曜の午前中に帰宅しようと思っていたんですが、今から出れば、夜の首都高を楽しめるなと思い立ちまして。
これは別に湾岸ミッドナイト的な意味ではなくて、僕みたいな地方出身者からしたら、ビルの合間を縫うように敷設された夜の首都高を走るのは、しみじみと「都会」にいるということを感じさせてくれるんです。
レインボーブリッジとかを無駄に経由して帰るのとかがたまらなく好きなんですよ。
まあ、湾岸ミッドナイト的ではないと言いつつ、脳内ではユーロビート爆流れなノリではあるんですけど。もしくはニトロマンステージの曲がエンドレス。

そういうわけで、合宿でやるべきことはやりきったんで、ほいじゃいっちょ、都会を満喫するかなと、発作的に帰宅することにして、帰り支度を始めたんです。

ところで、ボクはウッカリ魔王を自称する程、忘れ物や抜けの多い奴なんですよ。そんなわけですから持ってきた工具や原型を

指差し確認しながらバッグに詰めていきます。しかし、確認すればするほど何か忘れてる感じってしてくるじゃないですか。自分で自分を追い詰めて行くじゃないですか。どんだけメンタル弱いんだって話ですよ。
しかしそれじゃいつまで経っても帰れないんで、キリをつけるために打ち消しでえぬにじ先生に、「忘れ物あったら今度持ってきてもらえばいいしねー」と言って、自分を安心させて帰路につきました。本当に小心者です。


 そして葛西ジャンクションまで戻ってきたところでエヴァ忘れたことに気づく。
 



それはもう、ハッと、箱崎方面の分岐案内を見た瞬間に。

「DVD忘れた!!」

 
出掛けの会話が脳内でフラッシュバックされる。

「忘れ物あったら今度持ってきてもらえばいいしねー いいしねー しねー しねー」 (エコー)

よくねえよ!今度持ってきてもらえないもの忘れちゃったよ!!待ってたら延滞料金いくらだって話だよ!!!
100円で借りたDVDにおまえはなんぼ付加価値を付けるつもりやっちゅー話ですよ!!!!
完全にザボーガーに塗りつぶされてエヴァ見たこと忘れとったわ!!!!!

しかし!ここでぎゃりあさん、冷静だった。ピーンと二択を閃いた。

①取りに戻る。
②翌日、宅急便で発送してもらう。(返却期限に余裕があるので)

取りに戻るのは正直めんどくさいのですが、現物を手にとって回収できれば心の安心がある。②はちょいお金を払えばめんどくささを回避できるけど、届くまでちょっと焦れると、一長一短で悩みまして。

で、結局、出口が迫ってきたので「ままよ!」と、豊洲で降りて引き返したんです。
首都高乗りなおす時にETC以外は一律900円という案内を見て、「1.5往復したらざっくり3000円かよ、おっかねえ」とガクブル

しつつ30分かけて来た道を戻ったんです。

そんなで到着した時、既に12時半を回ってまして、案の定バンブー先生寝ておりまして。部屋真っ暗なんですよ。
そして彼のアパートにはチャイムなどというシャレたものは付いておりまので、ひたすらドアをコンコンします。

・・・5分待っても起きてくる気配なし。

今度は窓をバンバン叩き始める。

・・・へんじがない。ただのしかば以下略。
もうね、全然起きてくる気配なし。なんか窓がATフィールドに見えてきた。この窓がボクとカレの心のカベに思えてきた。

「バンブーさーん!あーけーてー!!あーけーてーエエエエエエエエエ!!キエエエエエエエ!!」(心の中で絶叫。夜中だし。)

なんかもう、わざわざここまで戻ってきたのに回収できずに帰るとか完全敗け犬だし、それよりも二択で既に敗けてるとか、そもそもあれだけ確認したのに忘れ物してる事実とかで、情けないやらなんやらで半泣きになりながらひたすら窓をバンバンやってるわけですよ。今思えば、確実にポリス沙汰の光景であったとは思いますけど。ヘルメットかぶったアラサーが真夜中に窓バンバンやってるのって。

そしてこんな時に限って、というか当たり前に携帯の電池は切れてるわけです。

そしたらまたもや、二択が鈍く閃くわけです。

①負け犬らしくしっぽを巻いて帰る。
②コンビニで携帯の電池買って電話作戦に切り替える。

ここまで粘ったんだから①は何としても避けたいですが、ここで危険なのは、既に心をベッコシいかれてる僕ですから、②の成功率を相当疑ってかかってるんです。このウラには、彼は眠りが相当深いのでちょっとやそっとじゃ起きない公算が高いということがありまして。②失敗した暁にゃ、もう膝から崩れる準備は万端なんですよ、こちとら。ここに来てもう一段階ヤラれるくらいならすごすご帰ることだってやぶさかではないんです。こちとらガラスのハートのアラサーですよ!
この精神状態になったらもう何やっても失敗する気しかしないんです。本気で10分くらい悩んでましたからね。

で、結果、②を選んだわけですが、今度はコンビニに並んでる充電池を見て、型合わなかったらどうしようってなって、また悩んでレジと棚の間をウロウロするわけです。今思えば店員さん、夜中の1時過ぎに、相当不審人物だったでしょうね!セコム3秒前だったでしょうね!

まあ、そのあと、無事に電池も使えて、しつこくコールしたら彼は起きて、結果DVDは回収できたんですが、心を完全にこれでベッコシいかれたのか、帰ってから何もやる気出なくなって、2日程寝込みましたとさ!

・・・そんな鈍色のゴールデンウィーク。


 ハイ、前置き長くなりましたが、ワンフェス本申請段階での原型は以下、こんな感じです。
 
エンカー1
パンク1
バラード4

パンクのポーズとディティールは電脳火箭箱のナポさんの描かれたイラストを参考にさせてもらいました。
〔ナポさん、イラストの使用許可、ありがとうございます m(_ _)m〕

パンクはカカトのところに衝撃波のエフェクトパーツを、バラードはクラッカーと廃墟のベースを追加するつもりです。エンカーは・・・まだそのへんが煮詰まっていないので、いいアイデアあればこっそり教えていただけると・・・有難いです。

皆々様からのツッコミ、よろしくお願いいたします。

あれ?本題の部分、賞味10行くらいで終わってる・・・

テーマ : フィギュア制作
ジャンル : サブカル

ヘルメットがなければ即死だった・・・

3DSのバーチャルコンソールでロックマンワールドと洞窟物語を買いまして。

ワールドは当時、ゲームボーイを持っていなかったので友達にちょっとやらせてもらったきりで、まともにプレイするのは今回が初めてなのですが、まー難しいですな。

画面が狭くて攻撃避けにくかったりとかシステム的な難易度もありますが、敵の配置がすごくよく考えられてる。
特にカットマンステージのカッティングホイールのいやらしさときたら!

他のシリーズだったら初見でも1時間もあれば2体くらいはイケてそうなもんですが、1時間やってもボスまでたどりつけないとはどういうことか。でも、理不尽と激ムズの境を上手くバランスしていて決して嫌じゃない難しさなんですよね。これ名作だわ、今更だけど。

で、今、ワイリーの実家で詰まり中ですが、ステージ長すぎorz
そしてエンカーのミラーバスターの弾、弾速遅すぎて逆に避けづらいわ!すごいヨワツヨ感。
そういや、10のスペシャルステージってGB版のワイリー面のオマージュなんですね。今更だけど。

そしてもう1本、洞窟物語。
これは7年ほど前にアホみたいにやり込んでての久々のプレイですが、やっぱり面白い。
ストーリー、ゲームバランス、システム、全てどストライク。
聖域ステージでカーリー背負ってブースターで突貫するのは何回やってもアツくなる!
卒論をほっぽってひがな一日タイムアタックに明け暮れたのもいい思い出です。


そんな感じで「いやあ、懐かしいな~、まさに思い出は億千万やでぇ~」とかレゲーライフを満喫しておりましたら、



危うくワンフェスの申請をスルーするところでした。



こんばんわ、うっかりぎゃりあです。

何故か申請期限を25日と勘違いしており、余裕シャクシャクでいたら、なんとwebは16日まで、郵送はとっくに締め切っているではないですか!

ほんと、きまぐれで書類を確認していなければ、即死でした。ティウンでした。

ヘルメットがなければ即死だった
「ヘルメットが無ければティウンだった・・・」



で、速攻で会議を召集して、次回のワンフェス2012夏はこんな感じで申請確定。↓

WF2012夏告知

生産数量はキラーズ各20個、プラントとエグゼゼロは各10個の予定です。

前回、パンクの足が非常に速く、再販のお問い合わせが多かったので、思い切って今回はいつもの2倍を用意することにしました。これで午後から来るお客さんにも対応できるかも・・・?
パンク以外の4作は新作になりますが、パンクも単に再販は芸がないので、新作レベルに改修して出展の予定ですので、前回お買い上げの方も是非お立ち寄りいただければ幸いです。


ところで話は飛びますが、世間的にバラードの人気ってどうなんでしょうか?
他のキラーズに比べて不人気というか地味というか・・・あまりバラード好き!って話を聞かないような。

ワールド4は演出がしっかりしていて、バラードのキャラ付けなんてXシリーズ並の優遇っぷりだと思うんですが(脱出ステージは何回見てもジーンと来るね!)

バラードに関して「こんなポーズのヤツが欲しい!」とか「あたしゃバラードの尻がたまらんのんじゃい!」などの一家言ある方は、コメントにてヒトコトいただけると造形の際、非常に参考になりますので、よろしくお願いします。

テーマ : フィギュア制作
ジャンル : サブカル

プロフィール

帰ってきたギャリア

Author:帰ってきたギャリア
アマチュアガレージキットディーラー「Planeswalker」のへっぽこ運営者のブログです。

年2回のワンダーフェスティバルに出没しています。

主にロックマンのボスキャラをちみちみ立体化しています。
ネタ選びはランダムなので、リクエストがあればお気軽にお問い合わせください。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
