

部屋とWフェスと私

前橋市は今日も最高気温をマークしますた。

順調に身体がヤラれていってますこんばんわ。

で、今回はですね、「部屋とワンフェスと私」ということで、いつもとはちょっと形を変えて
作業環境やら近況やらの話を織り交ぜながら、作業報告をしていこうと思います。
あまり、作業環境晒してる方っていないような気がするので。

ええそうですよ、タイトルは出オチですよ。脊髄反射で書いちまいましたよ。

みんな、猛暑がいけないんだ・・・


というわけでまずは「部屋」、作業環境のお話ー
机周り

ハイ、キチャナイですねー。まさに汚部屋ですねー。

机はかれこれ20年以上の付き合いになってしまった、昔なつかしのコクヨ「くるくるメカ」。
ブログ名もココからいただきました。

約20年前に、広島の小田億で、母の「もっと普通の感じのやつにしなさい」という忠告を「コレが欲しいの!」の一点張りで押し切って買った、思い出深い品です。
多分、今手持ちの物品の中で最古参。嫁入り道具かッ!
もう、あのころのボクには、「成長と共に高さが変えられる」といううたい文句のあの手回し式のハンドルと付属していたビックリマンの学習マットがまぶしすぎた。ヤバすぎた。
さらに、テレビでCMがバンバン流れてましたから、「テレビに出てるやつだ、スゲエ!」という、一種のテレビ信仰的な要素もあったと思います。今思えば、テレビっ子だったボクはバッチリ洗脳されていたのです。
結局、高さを変えられるというくるくるメカのアイデンティティの部分は、小5の前半で早くもカンストとなり、現在もマックス位置から微動だにしておりませぬ。

というか、もしかして日本で現存してる(しかも現役稼動中)くるくるメカってこれだけじゃね・・・?

あ、机の上の工具類はフツーです。
スカルピーをいじるときのメインのヘラにタミヤの調色スティックを使ってることくらいでしょうか。
ヤスリやヘラやらの棒状のものはBlackBlackガムの空き容器をペン立てに使ってます。
あと、ボクは、スカルピーでも結構エポパテ的な使い方をしているので、リュータでガリガリ削ります。
先日、砲弾型というゴツイビットを手に入れまして、これがまた胸のすくような破壊力で、コレがないともう作業できないってレベルまでいってます。最強。

作業中のBGMはもっぱら「深夜の馬鹿力」。たまに筋肉少女帯とかロックマンアレンジメドレーとか。
怪奇大作戦とか垂れ流しておくといい感じに集中できたり。何回見ても岸田森の演技にシビれる。
平成ライダーとかもボケーっと垂れ流しておくのに向いてます。

あと、こないだ気づいたけど、な作業しているときに中島みゆきを聞くのはヤバイ。
具体的に「地上の星」「ヘッドライトテールライト」がやばい。

特に、表面処理とか地味ーな作業をやってる最中に「ヘッドライトテールライト」が流れてくると、プロジェクトXのあの雰囲気とナレーションが脳内再生され、て自分がなんかセピア調になっているイメージになってきて、「ああ、これが放送されてるときには俺は故人なんだ・・・」とか、変なところにギアが入っちゃうですよ。
なんかもう、悲しくないのに涙腺がゆるんで、作業どころじゃなくなります。
でも、「地上の星」が流れてくると、世界の片隅で秘密兵器を作ってる気分になってきてテンジョン上がるのでプラマイゼロです。

イベント3日前の修羅バンバンのときにやってみることをオススメします。
すごくキますよ。

入り口から
ハイ、今度は作業机の逆サイの写真ですね。

スカルピー用のオーブンとお手製塗装ブースが置いてあります。

オーブンは元々実家で調理用に使用していものなのですが、あまりに火力が高すぎてみんながパンを焦がしまくるので、廃棄になるところをもらいうけたものです。
これもなんだかんだで10年以上使っています。

塗装ブースはダンボールにトイレ用の換気扇とライトをつけただけのあっさりしたもの。
これだけで完全換気とはいきませんが、ミストの飛散は十分防げるので重宝してます。
(最初作ったとき、能力を過信しすぎて窓を開けずに塗装をしたらバッチリ酔っ払いました。)
材料費6千円くらいです。

塗装ブースの真下の床が汚れているのは白サフがこぼれた跡。
前回のワンフェス準備で塗装中、白サフの缶出しを地道にやるのが面倒になったボクは、「釘ぶっさして穴空ければラクチンじゃん」という、今思えば疲れてたとしか言いようの無い考えに支配され、結果、ガス抜きせずに釘をぶっさした缶からはまるで火山の如く白サフが噴出しましたとさ!
入居してまだ2ヶ月なのに、もう大家さんに部屋見せられねえ・・・

奥の本棚は模型HowTo本やポーズ集、画集などの資料関係とHJ、ホビマガのバックナンバー、やる気電池が切れたときに再充電するための「吼えろペン」シリーズを。

「時間が人を左右するんじゃない、人が時間を左右するんだ!」
「だから・・・あえて寝る!」


この言葉に何度励まされ、そして地獄を見たことか orz


はい、続いてはワンフェス作業ー
03742Planeswalker.jpg
ガイドブック用の原稿を。
以上、ロックマン4点、こうの史代作品1点の計5点になります。
ハイ、前回予告していた長野原みおちゃんがしれっとはずれてます。

みおちゃん
いろいろいじくってたら盛り込みたい要素がたくさん出てきて片手間じゃ済まねーなーということで今回は見送り。アニメ化の本格的な日程が決まったら再開しますかねー。

【再販三人衆】
再販三人衆
再販組は型が限界なので今回が最後ですねー。
コトブキヤのインジェクションシリーズとどこまで戦えることやらorz

【シャドーマン】
シャドーマン7
シャドーマン5

前回UPしたホネホネ人間状態から一足飛びに作業が進んで「どうしてこうなった」状態です。

腕と足は片側だけ作って、一発抜きで複製しています。
家の余りシリコンをヘラでこそいで文字通り使い切りました。
シャドーマンの手足はロックマンとは違って関節周りがエックス系のように分割されているデザインのため、片側を作ってしまえば複製が利くのでラクチンです。これはきっちり左右のバランスが取れて精神衛生的に非常にヨロシイ。
写真では完全に隠れてますが、あとは胴体の形を整えてやれば基本形は完成です。

【街角花便り】
店長試作1

まずは日和店長から製作開始。
例によって過去作品の北條すずさんの仕損じ品をリサイクルしています。

店長UP
日和店長は比較的丸顔に描かれているので、すずさんより頬のラインを若干ふっくらさせています。
メガネはGRIFONS’GARDENさまメガネの作り方を見ながらさくっと作ってみました。
キットには成型したものをつけたいところですが、なんだかんだで曲がっちゃう可能性大なので、メガネ型とハリガネを同梱して「あとはガンバッテください」形式にしたほうが良いのかなあ・・・悩みどころです。

さて、店長だけではちょっと寂しいので、凛さんが不在の間、この方に店長のお相手をお願いしてみました。

魔界2
魔王 ヨハネ=クラウザーⅡ世さんです。

DMC信者A「うおお!クラウザーさんが何の変哲も無い街のお花屋さんに降臨されたぞーっ!!!」

DMC信者B「きっと、殺した奴らの墓前に供える花を買いに来たにちがいねえ・・・(ゴクリ)」 

DMC信者C「クラウザーさんも年に一度、お盆には殺した奴らの墓参りをするんだな・・・」 

DMC信者D「オイ見ろ!あれこそ死者を弔う魔界の盆踊り、魔地下道覇奈落便りだーっ」




すいませんもうしません 




全部、この猛暑がイケないんだとおもうんだ・・・


はい、じゃあ最後に私ー。模型以外のこと。
救命士免許

救急救命の講習を受けに行ってきました。
心肺蘇生法とAEDの使い方を習ってきました。
最近では公共施設には必ずと言っていいほどAEDが設置されていますが、使い方を知っている人ってかなり少数なのではないでしょうか。
講義の中でも、「適切な初動処置で、生存率がグンと上がる」と、現役救急隊員である講師の方が説明してくださりまして、いつ何時、そういう場面に出くわすかも知れないと考えると、皆、一度は受けてみても良いのではないかと思います。
講義事態はそんなに堅苦しいものではない(少なくとも高崎市では)ので、機会があれば是非参加をオススメします。
あと、関係ないですが、実技用のダミー人形ちゃんがコンパクトに折りたたまれて持ってこられてたのが、猟奇的で面白かったです。


DMC信者A「人間を折りたたんで運ぶなんて、なんて悪魔的なんだーっ!」

DMC信者B「さすが、魔界の収納名人と呼ばれるクラウザーさんだぜ・・・」

もういいって。

テーマ : フィギュア制作
ジャンル : サブカル

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

帰ってきたギャリア

Author:帰ってきたギャリア
アマチュアガレージキットディーラー「Planeswalker」のへっぽこ運営者のブログです。

年2回のワンダーフェスティバルに出没しています。

主にロックマンのボスキャラをちみちみ立体化しています。
ネタ選びはランダムなので、リクエストがあればお気軽にお問い合わせください。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
