

街角花便り その4「一次原型折り返し」

こうの史代掲示板で、こうの先生ご本人からコメントを戴いて、やる気が充電されました。

ちょっと、そちらの方でも書いたのですが、BGMの話。

フラワーカンパニーズの「深夜高速」を湯川潮音さんがカヴァーしたバージョンが「夕凪の街」の雰囲気に非常にマッチしておりまして、「夕凪の街」を読んでいると自然と頭の中で曲が再生されてしまいます。



最初は、他人を思いやる愛情に満ちた「この世界の片隅に」のラストの雰囲気に合っていると思っていたのですが、聞き込んでいるうちに「生きててよかった・・・」のリフレインが、自分の人生を哀しいまでに必死に「生きてて良かった」と肯定しているように感じてくるようになり、ボク的「夕凪の街」BGMの座を獲得しました。
変わって、「この世界の片隅に」のほうには、フラカンのオリジナル版の方が合うようになりました。下巻に入ってからの展開の激しさ、特にすずさんが失った右手を見つめながら邂逅するシーンはバッチリ「生きてて良かった、そんな夜を探してる」のフレーズとラップします。



この「深夜高速」は、殆どワイルドカードみたいな曲で、どんな漫画でも深夜高速を聞きながら読むと感情移入度が3割増しになります。

ほかにバッチリ合う作品としては、福光しげゆき先生の「僕の小規模な失敗」。
こっちはまんま、青春の駄々っ子な内容がハマります。


で、現在製作中の「街角花便り」は、これを見てしまってからコレしかないって感じになってしまいました。


さて作業記録。

締切りまであと7日。
書類送付のことを考えると作業できるのは日曜日一杯までの実質5日。

日和店長の本申請用原型がなんとか形に。
店長三面図

今日やった作業は、メガネの型作りと後頭部とその他こまごましたディティールの追加。

昨日の顔が前半分しかない段階では正直、「ヤッベー、どんどん似なくなってる・・・」と思っていたんですが、メガネと後頭部を足したらよさげな感じになりました。記号って重要ですね。

店長顔アップ

あとはカマキリ状態の手のひらの彫刻とサンダルを複製すれば作業はいったん完了です。

メガネの型は、レンズ部分の径が6mmと7mmの二種類を用意しました。
メガネの型

写真のように型にハリガネを巻きつけて成型し、端をはんだ付けで留めています。
メガネのつるの部分もフラックスをたっぷり塗布してからはんだ付けしています。

店長のカタチがようやくカッチリしたので、ようやく相方の凛さんの方の作業に移れます、

なんとか金曜までにやっつけて土曜は久々にMagicやりにいきたいなあ・・・

テーマ : フィギュア制作
ジャンル : サブカル

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

帰ってきたギャリア

Author:帰ってきたギャリア
アマチュアガレージキットディーラー「Planeswalker」のへっぽこ運営者のブログです。

年2回のワンダーフェスティバルに出没しています。

主にロックマンのボスキャラをちみちみ立体化しています。
ネタ選びはランダムなので、リクエストがあればお気軽にお問い合わせください。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
