

ヘルメットがなければ即死だった・・・

3DSのバーチャルコンソールでロックマンワールドと洞窟物語を買いまして。

ワールドは当時、ゲームボーイを持っていなかったので友達にちょっとやらせてもらったきりで、まともにプレイするのは今回が初めてなのですが、まー難しいですな。

画面が狭くて攻撃避けにくかったりとかシステム的な難易度もありますが、敵の配置がすごくよく考えられてる。
特にカットマンステージのカッティングホイールのいやらしさときたら!

他のシリーズだったら初見でも1時間もあれば2体くらいはイケてそうなもんですが、1時間やってもボスまでたどりつけないとはどういうことか。でも、理不尽と激ムズの境を上手くバランスしていて決して嫌じゃない難しさなんですよね。これ名作だわ、今更だけど。

で、今、ワイリーの実家で詰まり中ですが、ステージ長すぎorz
そしてエンカーのミラーバスターの弾、弾速遅すぎて逆に避けづらいわ!すごいヨワツヨ感。
そういや、10のスペシャルステージってGB版のワイリー面のオマージュなんですね。今更だけど。

そしてもう1本、洞窟物語。
これは7年ほど前にアホみたいにやり込んでての久々のプレイですが、やっぱり面白い。
ストーリー、ゲームバランス、システム、全てどストライク。
聖域ステージでカーリー背負ってブースターで突貫するのは何回やってもアツくなる!
卒論をほっぽってひがな一日タイムアタックに明け暮れたのもいい思い出です。


そんな感じで「いやあ、懐かしいな~、まさに思い出は億千万やでぇ~」とかレゲーライフを満喫しておりましたら、



危うくワンフェスの申請をスルーするところでした。



こんばんわ、うっかりぎゃりあです。

何故か申請期限を25日と勘違いしており、余裕シャクシャクでいたら、なんとwebは16日まで、郵送はとっくに締め切っているではないですか!

ほんと、きまぐれで書類を確認していなければ、即死でした。ティウンでした。

ヘルメットがなければ即死だった
「ヘルメットが無ければティウンだった・・・」



で、速攻で会議を召集して、次回のワンフェス2012夏はこんな感じで申請確定。↓

WF2012夏告知

生産数量はキラーズ各20個、プラントとエグゼゼロは各10個の予定です。

前回、パンクの足が非常に速く、再販のお問い合わせが多かったので、思い切って今回はいつもの2倍を用意することにしました。これで午後から来るお客さんにも対応できるかも・・・?
パンク以外の4作は新作になりますが、パンクも単に再販は芸がないので、新作レベルに改修して出展の予定ですので、前回お買い上げの方も是非お立ち寄りいただければ幸いです。


ところで話は飛びますが、世間的にバラードの人気ってどうなんでしょうか?
他のキラーズに比べて不人気というか地味というか・・・あまりバラード好き!って話を聞かないような。

ワールド4は演出がしっかりしていて、バラードのキャラ付けなんてXシリーズ並の優遇っぷりだと思うんですが(脱出ステージは何回見てもジーンと来るね!)

バラードに関して「こんなポーズのヤツが欲しい!」とか「あたしゃバラードの尻がたまらんのんじゃい!」などの一家言ある方は、コメントにてヒトコトいただけると造形の際、非常に参考になりますので、よろしくお願いします。

テーマ : フィギュア制作
ジャンル : サブカル

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

帰ってきたギャリア

Author:帰ってきたギャリア
アマチュアガレージキットディーラー「Planeswalker」のへっぽこ運営者のブログです。

年2回のワンダーフェスティバルに出没しています。

主にロックマンのボスキャラをちみちみ立体化しています。
ネタ選びはランダムなので、リクエストがあればお気軽にお問い合わせください。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
